カテゴリ:ワンオラクル( 4 )

棒の7

d0025720_18443732.jpg

棒の7がでるんですよ…。

今朝は弟と母に連れられ(半強制的に)、初めてスロットというものを体験したわけですが
ビギナーズラックというものは確かに存在するんだろうなあ、と思う。
うちのおかんも弟も、よくするのはジャグラーとかいうやつらしいのですが、
ものは試しだと思って、行く前に「どんな台に座るのがいいか」ってんで
1枚びきで占ってみていたんですね。

そしたら棒の7の逆位置。

なんでこれで驚いたかというと、以前に母がスロットに行くってんでそんときも試しに1枚びきで
同じ質問で占ってみたときの結果が、「棒の7」だったんですよ。そのときは正位置でしたけどね。

棒=BAR と7なんて、いかにもスロット的なカードだなあ。とかなんとか思いつつ。
しかしどう読み取るのがいいのか全くわからん。

棒の7・・・棒の7・・・。

まあ金銭がからむようなゲームにはとんと興味がないので、自分からは二度とやらないと思いますが
なんかの拍子でまた連れられていくことがあれば、タロットの結果などから試したりするのも楽しそうかなあと思う。
[PR]
by a_lazy | 2005-07-29 18:58 | ワンオラクル

恐怖心

今日は一週間ぶりに仕事にいってきたじぇ。行って良かった。
昨夜はとても元気だったのだが、今朝になると「頑張らなきゃ」という心と「行きたくない」という心がぶつかりあって、とてもしんどかった。
行かなくちゃ行かなくちゃと思いながら、仕事に行く前は絶対にタロットをやらないぞと決めとったのに
(嫌なカードが出てきたときに、行きたくなくなって本当にそうしてしまったらダメだと思ったので)
ワンオラクルでついやってしまった。

(今日、会社いくとどうなる?)
ズギャーーン!!
d0025720_21445733.jpg剣の10の正位置

意味:更なる苦しみ 破滅に至る 痛み 希望は失われる
揉め事 不運な出来事 身動きがとれない


どうして?泣きそうになった。やっぱダメなんか?ダメなんか私?
慌てて二者択一スプレッドで「今日頑張って会社にいくとどうなる?今日もう一日だけ休むとどうなる?」を占いました。
朝のギリギリの時間で占ったし、スクショとるのを忘れたので印象的なカードしか覚えていないけど
メモっておきます。今日、会社に行くか行かないかで大事なことが決まりそうな気がしたので。
もちろん未来のことを占ったのだから正誤の判断のしようがないんだけども
ふんばって行くという案で出たカードと、もう一日心を休めるという案で出たカードを見比べたとき、
何かはっとするものがあった。
(とっときゃよかった!かなり意味のある展開だったように思う)

今日会社にいけば私はこの会社でずっと仕事をすることになる。ただし後悔しようが辞めがたくなる。
今日会社にいかなければ、私はこの会社をやめて別の道を探すことになる。ただし後悔しても会社には戻れない。

もしやめるのならば、今しかない。今いかなければ、この会社でやっていくことはできない。そんな二択がカードに現れていたように思います。
電車発車のあと●分(その間ちゃっちゃと化粧をしなければならない)までのこの短時間で究極の二択かよ!!

と思いながらも、ここはふんばりどころじゃあああああ!!!と会社へ行く方を選びました。
決め手はこのカード。これは最終結果ではなく最初の状況からその後の未来という意味の位置に出たカードです。

d0025720_22203486.jpg世界の正位置

エネルギーがうずまいています。みるからにズオオオオオオン!と。



ちなみに会社をもちょっと休む案には、最初の状況にこんなんでてました。
d0025720_22313635.jpg吊られた男

の、逆位置(画像は正位置のもの)

私の選択は正しかったんだろうかな?
なんつって。後悔してもいいのです。そのとき自分がやりたいと思ったことがそのときの正解なんだと思いたい。

ところで、剣の10。ちょっとはしんどかったけれど、あのカードの意味のような怖くて不安なことは何も起こりませんでした。
当たっていたな、と思うのは、そのとき占いをしていたときの自分の心。
そんままだ。

真に受けて会社やすんだりしなくてよかった。
タロットが教えてくれるのはいつでも自分の中の真実と、占いなんかに頼ってないで自分の力で切り開いてゆけってことですな。けれど、アドバイスはしてくれます。

しかし運勢、あたらねえーーー!!
タロットが判断できるのは何十年先だとかそういうのは無理で、近い未来のことまでらしいけど
きっと難易度的には 深層心理<未来予測 とかそんな感じなように思う。
[PR]
by a_lazy | 2005-07-19 22:39 | ワンオラクル

死神がやってきたあと

死神がやってきたぞ!の続き

死神がウツという暗雲を連れてやってきたあとのこと。
のべ4日間ほど倦怠感・孤独感・絶望感・無力感もろもろ、マイナスの感情でいっぱいだった私は
その間に一度だけタロットを行いました。
怖い、怖い、という想いで頭いっぱい。マウスを持つ手がぶるぶる震えてボタンを押すのがやっとでした。

ワンオラクル(フルデッキ78枚から1枚びき)
「私はどうなっちゃうの?」

d0025720_2342426.jpg悪魔の正位置


意味:屈従する 没落 誘惑 束縛される 病気
浮気 心の弱さ 醜悪 破壊 盲従 堕落

Reading
「ああ、こんなに怖いのにやっぱり私やっちゃうんだ」と思いました。

タロットカードの結果が意味するのは絶対的な「貴方はこうなる」ではなくて、現時点での「このままだと、貴方はこうなってしまうんだよ」という警告です。
ぎょっとするカードが出たものの、そのときの私は「やっぱり」と納得して自分の心に負けました。
このときのカードの意味は、すべてそのときの私の心理状態にあてはまっていたと思います。
というわけで、検証。悪魔は当たっていました。ひょえーーい!!
それとも、私の破滅へ破滅へと流れていこうとする心がそのままカードに現れてしまったのでしょうか。

私は用意していた家中の薬を一気のみ。薬を飲む直前の占いでした。
そのまますこんと眠り続けて、数時間後、
およそ一日半におよぶ
ゲロリーーヌマシーン(たぶん症状的には軽いほうだったのだと思います)
と化して家族を困惑させました。
まさに5分に1回の衝撃!!
動けば吐く!動かずとも吐く!の繰り返しで、体中は痺れるわ吐きすぎて腹筋はいたいわ、
胃液で喉がやけるわ、苦いわ、くさいわ、なぜか猫がもらいゲロをするわ、
おまけに肝臓を傷めるという
自業自得にもなかなか苦しいシーンをくりひろげた結果、

「これはたぶん欝のせいなので病院いかせてくんさい…」
母親と一緒に病院へ行きました。
知らないうちにたまっていた心のよどみを、肝っ玉かあちゃん系な丸いおばちゃん先生に話して
薬をもらって帰るころには、
「え、もう?」ってな具合に精神的にはだいぶ楽になっていました。
その日の朝、病院へ行く前はもう、一歩歩くのにもふらついて息がきれ、言葉を口にするにもとぎれとぎれに深く息を吸わなければ喋れないという体たらくだったのですが

病は気から!!

身体と精神は繋がっていますから、体が不調だと心もバランスを崩すし、心が不調だと体もバランスを崩すんですね。
診断結果は軽うつということでしたが(軽かったみたい)
心の病気だからといって、心だけをしっかり休養させるのではなくて、
規則的に栄養バランスのよい食事をしっかりとって、睡眠をよくとるということが精神にも非常に効いてくるということを教えてもらいました。
今回の私の状態は、職場などでのストレスが、暑さや摂食の仕方による体力の低下がきっかけで、
心の疲れとしてババーンときちゃったのね、ということらしいです。
まだ少し身体はしんどいですが、おかげさまで元気になりました。

病院から帰ってすぐ、私はまたタロットを行いました。
薬を飲む前と同じ、フルデッキ(78枚)でのワンオラクル。
私は、どうなるの??

d0025720_0143123.jpg運命の輪の正位置

意味:幸運の始まり 周りから認められる 良い方向への進展 救いあり
物事の好転期 収入あり 分かれ道 決断してよし


Reading
(これからどんどんよくなっていく。古い自分は一度死んで、運命の輪がまた回り始める)
そんなイメージが沸きました。
よかったあああ!!
安堵と、これからの「希望」みたいなものが心の底に、ぽっと明りになって灯されたような、そんな気分でした。
占いに振り回される気はありませんが、
どうしてこのとき、このタイミングで?という結果が、タロットにはとても多いです。
78分の1という確率ででてきたこのカードは、私に大きな元気を与えてくれました。

そんなわけで、前以上にタロットを好きになってしまった私です。

先生には言いませんでしたが、もう数ヶ月の間ずっと誰とも交流をとりたくなくていろいろなものにさよならしたいという状態が続いていました。
今はまた、人とコンタクトをとりたいという気持ちが心の底でジンワジンワしております。
心の疲れっていうのは、身体の疲れ以上に重要な問題なんだね。

検証
運命の輪。まだまだわかんないけど、後々当たってた!!っていえるように、自然になるように。
自分の気持ちを明るいほう明るいほうへと導いていく努力をしようと思います。
よくなるよくなる!

社会人の責任として、体調管理も仕事のうちだというのは叫ばれておりますが、
身体だけでなく、心の管理もとても大事なことなのだと身にしみました。

タロットカード画像:nekomata's tarot page
[PR]
by a_lazy | 2005-07-18 00:17 | ワンオラクル

死神がやってきたぞ!

ワンオラクル…デッキ(78枚or22枚)から1枚を引くというスプレッドです。
(小)…小アルカナ (大)…大アルカナ

7月9日
明日(10日)はどんな日になるの?(78枚)

d0025720_2292777.jpg金貨3(小)の逆位置

意味:平凡 投資の失敗 見せかけの愛情 我侭



Reading
10日は友人とバーゲン目当てに買い物に行く予定だったので、「平凡」「投資の失敗」というキーワードに目をつけました。
カードの絵柄からは、ひっくりかえったお財布からお金がぽろりんちょという印象を受けました。
(ある程度散財はするけれど全体的に平凡な日かな)
という結論をだしました。

投資の失敗というキーワードが気になったので、同じワンオラクルでもう一度占ってみました。
明日のキーワードは?明日はどんなことに気をつければいいのか?

d0025720_2223370.jpg死神(大)の正位置

意味:突然の事故 絶対的な公平 変化の時 別離 損失あり
物事が停止する 思わぬ失敗 死


Reading
ズギャーーーーン!死神!!
平凡な一日になるはずなのに死神とはこれいかに。と思ったので「思わぬ失敗」や「損失」とやらに気をつけようと思いました。

上二つの結果の検証。
金貨について。
お金をパッパカと使いましたが、投機の失敗というキーワードが頭にちらついて
自分が思っていたよりは少ない散財に終わりました。そこまで無駄と思えるような出費もしていないと思います。
おおむね当たっていた…と思いたい。
死神について。
この日、傘がぶっこわれていたことに気がつかずに帰りにどしゃぶりに降られながら自転車で帰るというアクシデントがあったので、最初はこのことを表していたのかと思いましたが
今考えてみると、この日の夜からウツの兆候が出始めていたことから
「死神」はこのことの警告だったのかな、という気もします。
(おまえさん、暗くてつらい時期がやってくるぞ。気ぃつけなよ)ってね。
この夜を境に、私はウツ状態なるズンドコランドへとあれよあれよと転落。
それから数日は精神的、身体的にとても苦しくてつらい目にあいました。
けれどそのおかげでとても大切なことも身をもって知ることができました。
まさにターニングポイント。
てなわけで、この死神は「変化のとき」「物事が停止する」というキーワードに注目するのが正解だったのでしょう。

基本的に大アルカナはその人の人生上において深刻な問題を、小アルカナは生活上のことや身のまわりの些細な問題を表す傾向があるそうです。

ところで、死神のもたらす死は再生と表裏一体なのです。
このカードの本当の意味を、私は今まざまざと感じておるところだったりしています。

タロットカード画像:nekomata's tarot page
[PR]
by a_lazy | 2005-07-17 22:24 | ワンオラクル