カテゴリ:ヘキサグラム( 4 )

ホワイトバンド

ホワイトバンドの問題点
http://whiteband.sakura.ne.jp/

日本のホワイトバンドがどういうものなのか?真相を知りたかった。
こんなとき、タロットに出会えたことを深く感謝します。タロットが触れ得るのは集合意識です。
世の中の底の底で、無意識の海が世界を回す一端を担っております。(たぶん。。)
タロットはそこへリンクして、本当の答えを拾い上げてくれるのです。

ヘキサグラム。

棒と金貨の目立つ展開になりました。
外界から新しいエネルギーを取り入れようとする、勇気と情熱の棒、
社会的な信用・責任、金銭の金貨。そして最終結果は、気持ち・感情を表すカップ。
なかなか的を得てそうな雰囲気。

過去─現在─未来 の一連に棒が表れました。
2タイプの人々に分かれ、現在:人々は集結している。上昇志向と決意を示す、生存競争。ライバルも多く発展途上。未来、問題は決着し、人々は離散する(単に、キャンペーン終了ということみたいですね。キャンペーンが果たして何を残すのか?)

ホワイトバンドの周囲に与える影響、棒のエース。世界への立ち直りの意思は示した、が、結果には十分ではなさそう。理解は得られない。

ホワイトバンドキャンペーン、そのものが望むもの。または本音。
金貨のキング:正位置
豊かな経験 過去の努力が実る 学識あり 技術的な才能 助言 指導者 聡明 良い判断

ホワイトバンドのキャンペーンの対応策。非常に意味があると思われるカードが出ています。
金貨の6:正位置
情け 善意 本当に必要な物 寛容なこころ 臨時収入 正しい富の使い方 無償の行為

最終結果 聖杯の4
発見 新しい関係

という結果になりました。
ホワイトバンド、買ってきまーす 寄付金の行方を気にするのもよいですが、一人でも多くの人が「貧困の格差が起こっている理由、または改善策」などに目を向けて、考えることが重要なことなのでしょう。
[PR]
by a_lazy | 2005-09-08 10:12 | ヘキサグラム

ディスカバリー答え合わせ。

スペースシャトルディスカバリーが、無事帰還しましたね。よかったああーー!

前回のヘキサグラムの答え合わせです。

未来の状況に出ていた棒の7
勝機あり 討論 有利な状況 成功への自信 獲得する
正しい状況判断 敵に打ち勝つ

答え合わせ=○
いろいろと問題はあったものの、無事に計画を終えて戻ってきましたね。

対応に出ていた星の逆位置
願い事叶わず 不信 理想のつまずき 不運 創造力の枯渇 不協和音
逆流する 周囲との断絶 安らぎなし

答え合わせ=??△
ヤフーのシャトル関連記事一覧をざっと見てみましたが、ちょっとよくわかりません。
なんとなく、デーブスペクターの読みが正しかったような気がしますね。

環境に出ていた棒の8の逆位置
離別 遅延

答え合わせ=○
これはそのまんまかな?宇宙ステーションからの離脱が、一日延期されましたね。

願望(心情や本音かな)に出ていた金貨の6の逆位置
羨望 嫉妬 私欲 錯覚 無意味な資産

答え合わせ=△
ちょっと確認のしようがないので△ 
ひょっとしたら、この計画に対する私たち(大衆)の本音かもしれないですね。

表示されたカードを集約した上での結末:聖杯の7
欲求の多さ 願望の大きさ もう一度考える 迷いあり 目的を絞る 慎重な選択

答え合わせ=?
新聞読んだら、しばらくはシャトルの打ち上げを凍結するみたいですね。
このことかな?
[PR]
by a_lazy | 2005-08-10 09:56 | ヘキサグラム

スペースシャトル・ディスカバリー

外界への無関心ぶりにも拍車がかかってきた中、
久々に見たい番組を探してチャンネルを変えるという作業をした気がします。
たまたま目についたスペースシャトル、ディスカバリーの打ち上げについての報道(特集?)を見ました。

大きな犠牲を払ったコロンビアから二年半、その間ずっと亡くなった7名の遺志をついで
頑張ってきた人達がいるわけなんですよね。
なんかもう、泣けてくるね。
命はって、やってんだもんなあ…。
シャトルと乗組員が成功を収めて無事に帰還することを心から祈っています。

そんなわけで、気になったので今回のディスカバリーについてヘキサグラムで展開してみました。

d0025720_15123321.jpg


過去の状況:棒のページ正位置
意味
信頼してよし 継続する 使者 誠実 準備よし 誓約
確実性あり 地道な努力

そのまんまですね、きっと。
過去の失敗に挫けることなく、準備は進められていました。
誠実でひたむきな人々が、地道な努力によって築き上げたものです。
信頼できる、確実だと打ち上げに踏み切らせるだけのものがあったんでしょうね。

現在の状況:棒のナイト正位置
意味
新しい旅立ち 計画を重視 目標を定める 転居の機会
発見 確信 移動

今シャトルは宇宙へ向かって出発しました。
さっき見てた報道では、断熱パネル?の剥離が問題になっていましたね。
リスクは承知の上で、計画を重視しました。
目標を定めて、発見(シャトルの名前ですね)を求めて。
計画は実行され、今まさにプロジェクトが動き始めたところです。

未来の状況:棒の7正位置
意味
勝機あり 討論 有利な状況 成功への自信 獲得する
正しい状況判断 敵に打ち勝つ

とるべき対応策:星の逆位置
意味
願い事叶わず 不信 理想のつまずき 不運 創造力の枯渇 不協和音
逆流する 周囲との断絶 安らぎなし

他すべて小アルカナの中で、ただ一枚の大アルカナ。
今回で一番重要な鍵になると思われるカードです。
星のカードの絵柄ですが、私たちが思う宇宙の色彩で描かれているように見えますね。
水の星地球から、一つの星(希望)を求めて、たくさんの期待をこめて。
さっきテレビでデーブスペクターが最もらしく言っとったんですが、
断熱材剥離の件やなんやらで、確かに神経質な雰囲気になってるみたいですね。
それがよくないと。
なるへそ。そういうことかも?
乗組員や関係者たちに余計なプレッシャーや不安、不信感を与えてはならない、ということなのかな。
死ぬかもしれないというリスクを抱えながら地球を離れた彼らを信じ、
支えることが見守る者たちの役目です。

環境及び周囲に対する影響:棒の8逆位置
意味
離別 遅延

あー;; ひょっとしてもしものときのための救援用シャトル?を
向かわせるかどうかの関係がここに出てるんかな?さっきみおくりそうとか報道で言ってたもんな;
ハラハラしちゃうよもう!あああーーー
どうなるんだちくしょう

願望(というよりも、本音?のようなものが表れる位置のような気が):金貨の6逆位置
意味
羨望 嫉妬 私欲 錯覚 無意味な資産

誰の本音じゃ…。 アキか?どっかの政府か?

表示されたカードを集約した上での結末:聖杯の7
意味
欲求の多さ 願望の大きさ もう一度考える 迷いあり 目的を絞る 慎重な選択

というような結果になりました。

さて、今回ワンド(棒)がたくさん出てきましたが、ワンドについて。
棍棒は戦いや競争における原始的な力=根源のエネルギーであり、
外界と積極的に対峙し、現実に勝ち取るための勇気や意欲、野心、情熱などを表す。
火の属性。
ということだそうです。なるほそ。

火の棒ってシャトルっぽいよね。こんなシンクロにもこっそりと感動を感じてみたりな。
この勇気と情熱の炎がどうか掻き消えることがありませんように。
政府やマスコミ総がかりで応援だ!リスクだ失敗だなんだのでグダグダして余計な不安をあおらんように!

と読んでみました。つか、デーブスペクタの意見まんまじゃん!
なんだか悔しいな。それともテレビみたせいで影響されちゃってそれがカードにでたのかな。
難しい…。
----------------------
追記。

対応のカードを警告としてではなく、そのままのアドバイスにとれば
夢や理想よりも、ひとまず失敗に目を向けろ。現実的をみろ、ということになるんでしょうか。
で、最終的な結末を、今後の打ち上げに関する計画の状況ということにとると
なんとなく辻褄があうかな?

いろんなとりかたができすぎて、よくわかりません。あーーマジでむっかしいんだねタロット!
[PR]
by a_lazy | 2005-07-28 15:14 | ヘキサグラム

結果を信じるのではなくて、カードを信じること

あんまり気づきたくなかったというか、気づかないふりをしていたけれど
実際に身にしみてしまったのでメモ。
それがどうしてなのか、そのメカニズムがよくわからんけれども
タロットをすると気力というかエネルギーというか、そういうものを消耗します。
けれどついやってしまうのは、やっぱりタロットの魅力にはまっちゃってるからなんだろうな。
ある程度一日に何回かやってしまうと、まだ占いたいことがある場合にでも
「ちょっとタロットやってみよう」と思わなくなるのが不思議だ。やってもあたんねえだろうという気分になる。
こんなこと言ってると自分がめちゃんこオカルティックなひとみたいで
えもいわれぬ恥ずかしさがこみあげてくるのですが、どうぞこれを読んでいる方(ゆっても数人だべな)
ひかないでください…;;
自分でも戸惑っているくらいだよ。だけどどうしても好きだし、できればうまくなりたいんだべ。

協力してくれる方は常に募集中。

メモ。
昨日は驚くぐらい自分は元気だったのだけど、かえってそのエネルギーまんまんな状態だと
うまくタロットができないんじゃないかと思う。
仕事から帰ってから何回か占ったけれど、はちゃめちゃな展開結果だった(といっても確認のてだてがないけど。ピンとくるかこないかでいえば)
ちょうど「他の人を占っているつもりで自分の心を占っているだけなんじゃないか」という不安と
迷いみたいなものも要因かもしれないし、
自分のエネルギーが強すぎて、他の人を占おうとするとうまくできない、とか?

そんなわけで簡単なスプレッドを数度して程よく疲れてきたころに、
「自分のタロット」についてヘキサグラムで占ってみた。
展開結果から、「必要なときにはカードはちゃんと教えてくれるから、結果を信頼していけ」っていうアドバイスを感じ取りました。タロットってすごくいいやつだね…。
何か意思ある生き物のように思えてきたよ。シャッフルしてるのはプログラムだけどね(ウへ
柚子ちょんを占ったときはだいぶ精神的に落ち着いていてよいコンディションだった。
えがったえがった。

さて、過程のカードは総体的にはよかったのですが、最終結果が剣の4の逆位置でした。
d0025720_210177.jpg

意味:後退 孤独 追放 失態



タロットに耽溺しすぎると、危ないぞ、と。
タロットをする上で何か失言でもしてしまうのかな。
それともうさんくさいってんで皆から見放されちゃうのかな。
鵜呑みにはしませんが、心に留めておくようにしようと思います。ひとりっぼちにはなりたくないな。
[PR]
by a_lazy | 2005-07-21 21:02 | ヘキサグラム