ギャンブルにはだめなのか?

おかんのスロット運を占うと全然あたりません。
タロットと スロット

一文字しかちがわねえのに、なかよくしようよ

記憶をたよりにずばばーーっと書いた記事を見返して
ふと思いました。

自分で自分の「です」「ます」調を読み返すと・・・きもいな。ごくふつうにきもいですな。
次からは普通にかこう。メモだもんね。
[PR]
# by a_lazy | 2005-07-18 16:13

自分でもうまく理由になる言葉が見つからないまま、
そのときの衝動で傷つけて遠ざけてしまった人の気持ちを占いました。
占ったのは3日ほど前です。

いつも過去のカードを読むときに苦労するので
このところは「過去」というのがどのくらいの過去なのか、
あらかじめ知りたい時期を漠然と決めてから占うことにしていました。
若干やりやすくなったかな?最初にどの位置で何を占うかを決めておくのがよいみたい?
どうなんだろう。

フルデッキ(78枚)のスリーカード(3枚びき)
あの人は今どう思っているのか?
過去(二、三日前ぐらいからこの占いをする現時点までくらい?のその人の気持ち)
現在(占っている今現在のその人の気持ち)
未来(これからどう思われるのか?)
未来のカードとReading結果は伏せますが、み、みればもう
一目瞭然…
ただ、またこのカードたちが私の心情にもあてはまるような気がしたんですね。
どっちだ?どっちなんだ??相手なのか自分なのか??


過去
d0025720_15204993.jpg聖杯2の逆位置

意味:性愛、離別



現在
d0025720_15233647.jpg棒のナイトの逆位置

意味:分離 分割 別居 未練



うつから抜けた後、真っ先に後悔したのはこのことでした。
スリーカードと一緒に、私が今どうしたいのか?そのためにはどうすればいいのか?ということを
他のスプレッドでも占いました。
タロットの結果を見ているうちに、「なんであんなことしちゃったんだろう?」と混乱していた心に少し整理がつきました。
また私の心がもっと落ち着いて、いろいろなことがうまく説明できるようになったらば
ごめんなさいという気持ちと、どうしてあんなことを言ってしまったのか。とても好きだったし、今もきっとそうなのだということを伝えられたらと思います。

タロットカード画像:nekomata's tarot page
[PR]
# by a_lazy | 2005-07-18 16:01 | スリーカード

カップの中に心がある

タロットの小アルカナは全部で56枚。
剣(ソード)、聖杯(カップ)、金貨(ペンタクルス)、棒(ワンド)で、それぞれ13枚ずつです。
それぞれに意味があって、カップは特に人の感情を表すそうです。
カップに入っているのは水。人の気持ちは水なんですね。なるへそ~~~、と思ってしまいます。
トランプはタロットから生まれたという話ですが、カップはトランプのハートにあたります。
ハートって・・・まんまやんけ!!露骨になったもよう。

久々なひととおさべりできたので、腕試しにちょろっとその人の気持ちを占ってみました。
純粋な好奇心から、さくっとスリーカードでおおまかに。
私についてどう思っているのか?
フルデッキ(78枚)のスリーカード(3枚びき)
過去(今日自分と話す前、もしくは話し始めたそのときまでのその人の気持ち)
現在(話し終わってから、今この占いをしている現時点でのその人の気持ち)
未来(この先にどう思われるのか?)

過去
d0025720_12132952.jpg悪魔の逆位置

意味:束縛からの開放 病気の回復 生活の荒廃 楽天的 離婚 無気力 誘惑



Reading
現在の私の状況を考えると、単純に読んで「元気になったのかな?」と思われたのでしょうか。

現在
d0025720_12311856.jpg聖杯の4の逆位置

意味:発見 新しい関係



Reading
カードの意味そのまんまかなあ?てかキーワード二個っきゃないべさ(^-^;
「新しい関係」に注目したいところです。
そういえば、初めて会話らしい会話というものをしたような気もします。

さて、ここまでやってはっとしたのですが。
これらのカードって、まんま私自身の気持ちにもあてはまるのですね。てことはなんだ?
相手を占っていると思いこんで、実は自分自身を占ってんのか?非常に難しい問題です。
う~~~~~ん???

そのうちそういうこともわかるようになるのかな?
あら、今の失敗しちゃった。自分の占いだわ、みたいなのがピーンとくるとかな。
今は地道に練習を重ねようと思います。

そういえば、未来のカードは??
昨日やったことなのに、実はぼんやりとしか思い出せないんですね。未来のカードだけ。
未来なんて誰にもわかんないよ、ということかな?
なんとなくの意味は覚えているのですが、そこはそれ、心の中にしまっておきます。

タロットカード画像:nekomata's tarot page
[PR]
# by a_lazy | 2005-07-18 12:49 | スリーカード

死神がやってきたあと

死神がやってきたぞ!の続き

死神がウツという暗雲を連れてやってきたあとのこと。
のべ4日間ほど倦怠感・孤独感・絶望感・無力感もろもろ、マイナスの感情でいっぱいだった私は
その間に一度だけタロットを行いました。
怖い、怖い、という想いで頭いっぱい。マウスを持つ手がぶるぶる震えてボタンを押すのがやっとでした。

ワンオラクル(フルデッキ78枚から1枚びき)
「私はどうなっちゃうの?」

d0025720_2342426.jpg悪魔の正位置


意味:屈従する 没落 誘惑 束縛される 病気
浮気 心の弱さ 醜悪 破壊 盲従 堕落

Reading
「ああ、こんなに怖いのにやっぱり私やっちゃうんだ」と思いました。

タロットカードの結果が意味するのは絶対的な「貴方はこうなる」ではなくて、現時点での「このままだと、貴方はこうなってしまうんだよ」という警告です。
ぎょっとするカードが出たものの、そのときの私は「やっぱり」と納得して自分の心に負けました。
このときのカードの意味は、すべてそのときの私の心理状態にあてはまっていたと思います。
というわけで、検証。悪魔は当たっていました。ひょえーーい!!
それとも、私の破滅へ破滅へと流れていこうとする心がそのままカードに現れてしまったのでしょうか。

私は用意していた家中の薬を一気のみ。薬を飲む直前の占いでした。
そのまますこんと眠り続けて、数時間後、
およそ一日半におよぶ
ゲロリーーヌマシーン(たぶん症状的には軽いほうだったのだと思います)
と化して家族を困惑させました。
まさに5分に1回の衝撃!!
動けば吐く!動かずとも吐く!の繰り返しで、体中は痺れるわ吐きすぎて腹筋はいたいわ、
胃液で喉がやけるわ、苦いわ、くさいわ、なぜか猫がもらいゲロをするわ、
おまけに肝臓を傷めるという
自業自得にもなかなか苦しいシーンをくりひろげた結果、

「これはたぶん欝のせいなので病院いかせてくんさい…」
母親と一緒に病院へ行きました。
知らないうちにたまっていた心のよどみを、肝っ玉かあちゃん系な丸いおばちゃん先生に話して
薬をもらって帰るころには、
「え、もう?」ってな具合に精神的にはだいぶ楽になっていました。
その日の朝、病院へ行く前はもう、一歩歩くのにもふらついて息がきれ、言葉を口にするにもとぎれとぎれに深く息を吸わなければ喋れないという体たらくだったのですが

病は気から!!

身体と精神は繋がっていますから、体が不調だと心もバランスを崩すし、心が不調だと体もバランスを崩すんですね。
診断結果は軽うつということでしたが(軽かったみたい)
心の病気だからといって、心だけをしっかり休養させるのではなくて、
規則的に栄養バランスのよい食事をしっかりとって、睡眠をよくとるということが精神にも非常に効いてくるということを教えてもらいました。
今回の私の状態は、職場などでのストレスが、暑さや摂食の仕方による体力の低下がきっかけで、
心の疲れとしてババーンときちゃったのね、ということらしいです。
まだ少し身体はしんどいですが、おかげさまで元気になりました。

病院から帰ってすぐ、私はまたタロットを行いました。
薬を飲む前と同じ、フルデッキ(78枚)でのワンオラクル。
私は、どうなるの??

d0025720_0143123.jpg運命の輪の正位置

意味:幸運の始まり 周りから認められる 良い方向への進展 救いあり
物事の好転期 収入あり 分かれ道 決断してよし


Reading
(これからどんどんよくなっていく。古い自分は一度死んで、運命の輪がまた回り始める)
そんなイメージが沸きました。
よかったあああ!!
安堵と、これからの「希望」みたいなものが心の底に、ぽっと明りになって灯されたような、そんな気分でした。
占いに振り回される気はありませんが、
どうしてこのとき、このタイミングで?という結果が、タロットにはとても多いです。
78分の1という確率ででてきたこのカードは、私に大きな元気を与えてくれました。

そんなわけで、前以上にタロットを好きになってしまった私です。

先生には言いませんでしたが、もう数ヶ月の間ずっと誰とも交流をとりたくなくていろいろなものにさよならしたいという状態が続いていました。
今はまた、人とコンタクトをとりたいという気持ちが心の底でジンワジンワしております。
心の疲れっていうのは、身体の疲れ以上に重要な問題なんだね。

検証
運命の輪。まだまだわかんないけど、後々当たってた!!っていえるように、自然になるように。
自分の気持ちを明るいほう明るいほうへと導いていく努力をしようと思います。
よくなるよくなる!

社会人の責任として、体調管理も仕事のうちだというのは叫ばれておりますが、
身体だけでなく、心の管理もとても大事なことなのだと身にしみました。

タロットカード画像:nekomata's tarot page
[PR]
# by a_lazy | 2005-07-18 00:17 | ワンオラクル

死神がやってきたぞ!

ワンオラクル…デッキ(78枚or22枚)から1枚を引くというスプレッドです。
(小)…小アルカナ (大)…大アルカナ

7月9日
明日(10日)はどんな日になるの?(78枚)

d0025720_2292777.jpg金貨3(小)の逆位置

意味:平凡 投資の失敗 見せかけの愛情 我侭



Reading
10日は友人とバーゲン目当てに買い物に行く予定だったので、「平凡」「投資の失敗」というキーワードに目をつけました。
カードの絵柄からは、ひっくりかえったお財布からお金がぽろりんちょという印象を受けました。
(ある程度散財はするけれど全体的に平凡な日かな)
という結論をだしました。

投資の失敗というキーワードが気になったので、同じワンオラクルでもう一度占ってみました。
明日のキーワードは?明日はどんなことに気をつければいいのか?

d0025720_2223370.jpg死神(大)の正位置

意味:突然の事故 絶対的な公平 変化の時 別離 損失あり
物事が停止する 思わぬ失敗 死


Reading
ズギャーーーーン!死神!!
平凡な一日になるはずなのに死神とはこれいかに。と思ったので「思わぬ失敗」や「損失」とやらに気をつけようと思いました。

上二つの結果の検証。
金貨について。
お金をパッパカと使いましたが、投機の失敗というキーワードが頭にちらついて
自分が思っていたよりは少ない散財に終わりました。そこまで無駄と思えるような出費もしていないと思います。
おおむね当たっていた…と思いたい。
死神について。
この日、傘がぶっこわれていたことに気がつかずに帰りにどしゃぶりに降られながら自転車で帰るというアクシデントがあったので、最初はこのことを表していたのかと思いましたが
今考えてみると、この日の夜からウツの兆候が出始めていたことから
「死神」はこのことの警告だったのかな、という気もします。
(おまえさん、暗くてつらい時期がやってくるぞ。気ぃつけなよ)ってね。
この夜を境に、私はウツ状態なるズンドコランドへとあれよあれよと転落。
それから数日は精神的、身体的にとても苦しくてつらい目にあいました。
けれどそのおかげでとても大切なことも身をもって知ることができました。
まさにターニングポイント。
てなわけで、この死神は「変化のとき」「物事が停止する」というキーワードに注目するのが正解だったのでしょう。

基本的に大アルカナはその人の人生上において深刻な問題を、小アルカナは生活上のことや身のまわりの些細な問題を表す傾向があるそうです。

ところで、死神のもたらす死は再生と表裏一体なのです。
このカードの本当の意味を、私は今まざまざと感じておるところだったりしています。

タロットカード画像:nekomata's tarot page
[PR]
# by a_lazy | 2005-07-17 22:24 | ワンオラクル

はじめに

Javaのプログラムによるタロットの占い結果の、リーディングノートがわりに。
上達するかな??
まじめにやるだす。笑わないでやって~~~
[PR]
# by a_lazy | 2005-07-17 21:58 | はじめに